Blog

未分類新しい旅立ち ~生まれ変わった私~

新しい旅立ち ~生まれ変わった私~

お久し振りです。はしもとのり子です。


心機一転、ブログを新しくして再開しようと思います。

以前のように小まめに書けないかも知れませんが、

優しい温もりに触れたいときにお越しくださいませ。

 

随分と長い間、ご無沙汰してしまいました。

 

ブログをお休みしていた数年は、本当に楽しく仕事をさせて頂いておりました。

その間に神戸へ引っ越しもいたしました。

緑と海、爽やかな風が吹く素敵な街並みです。

 

皆さまにおかれましても、

愛する人たちと共に日々の小さな喜びに心躍らせ

お健やかにお過ごしだったことと思います。

 

世界が緊急事態へとなった2020年。

ありふれた何でもない毎日が、どれほどありがたく愛しいものだったのか。

それは、言わずとも私たちの心にしっかりと根を下ろしました。

 

多くの人がそうであったように、

私にとっても自分と向き合う貴重な年となりました。

 

まずは、この半年のことを綴ってみようと思います。

 

4月に入って全ての仕事がキャンセルとなり、

ウイルスへの恐れだけでなく、生きる事そのものへの不安と向き合うこととなりました。

 

私から仕事を取ると何もないではないか。

私は何の為に生きていたのか。

 

楽しいことはいっぱいあったはずなのに、あんなにもいっぱい笑っていたのに…。

それも、仕事という軸があったから楽しかったのだということも分かりました。

 

自分の居場所が脅かされ、

一体、私はどこで心を休めたら良いのか…さっぱり分からなくなってしまいました。

 

自己表現の場を奪われてしまったようで

それは、まるで自分自身を否定されたかのように心が閉じてしまったのです。

 

 

私は、人と触れ合って表情や声の調子を感じながら寄り添い

心を通わせながら、人材育成をしてきました。

 

それが、私のやり方だと。

そして成果を出していると自負していました。

 

ところが、ソーシャルディスタンス、マスクの着用。

オンラインの活用となり、

 

私は、社会から不要だと宣言されたようで道に迷ってしまったのです。

 

コミュニケーションの取り方が変化して、

「待っていました」とばかりに、SNSを活用する人たち。

 

企業が成果を出すのに難しかった働き方改革も半ば強制的ではありましたが、

アッと言う間に実施し定着していきました。

 

それらを素晴らしい事と称賛しつつも羨望する気持ちも見え隠れして、

私は、ますます心が閉ざされていったのです。

 

テレビで活躍する同世代の人の訃報に接し

「明日は何が起こるのか分からない」という当然の事にも不安が募り、

「死」が身近に思えてきたのです。

 

まだまだ、私はやりたいことがあるのに!

自分の能力を出し切ってはいないではないか!

 

悔しさだけでなく、

「いつかね」「そのうちにね」と、

やりたいことリストを先送りにしてきた自分を責めました。

 

 

そんな日々の小さな希望は、

私の心は沈んでいるはずなのに、

人と会えばいつもと変わらず楽しく会話をして、

「触れ合う人が笑顔でいることが嬉しい!」と心から思えることでした。

 

相談事がやってくれば、変わらずに親身になって耳を傾け、

相手が笑顔になることで心が晴れやかになるのです。

それは、以前と変わらない「私」そのものでした。

 

でも、心の中は虚しさが居座っていて、

「こんなはずではないのに」

「何とかしなきゃ」

「私らしさまで失われてしまう」

 

焦る日々でした。

 

今は、こうして自分を客観視してブログを書こうと思えるようになり、

「さ~て、これから何をしようか」と

前を向くことができています。

 

この間、励まされる出来事もあり、気づきもあり、

少しずつ、3歩進んで2歩下がるような形で、ようやく地に足を付いた私になりました。

 

そんな節目になった出来事などについて

皆様の励ます一助になればと、

ブログに書き綴ろうと思ったのです。

 

「お元気ですか」と案じてくださった方々にも、「安心」をお届できたらと思います。

 

☆☆家族が増えました☆☆

兄弟の保護犬が家族に加わりました。

この仔犬たちの話もまた聞いて下さいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Close
Bk to Top