Blog

未分類執筆した研修内容が掲載されました

執筆した研修内容が掲載されました

こんにちは!はしもとのり子です。


今日も眩しく新緑が輝いていますね。


ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。



私は、自室の模様替えをしましたよ。


仕事をするのが楽しくなるような工夫をしました。


カーテンの洗濯と窓洗いが残っていますが、


5月末までには、夏を迎える準備を整えられそうです。



さて、ご報告。


昨年は、執筆の仕事が幾つかあり、


その2つが専門誌に掲載されました。



私は30年以上に亘り人材育成に携わっていますが、


常に大切にしてきたことは「心を育むこと」です。



後輩指導も部下育成も


職場の活性化も、


一人一人の心が健やかでないと


「強制」や「支配」された組織になってしまうからです。



「我慢」や「犠牲」からは、良きモノは生まれません。



小さな単位では、家族もそうでしょう。


親子・夫婦・舅姑・親戚も、



それぞれの心が満たされていないと


傷つけ合ったり、閉塞感のあるものになるでしょう。



今回の掲載文は、そのようなことを書いています。



人は、心が満たされていないと、


他者のエネルギーを奪ったり、自己表現することを恐れます。



心が豊かであると


お互いを認め合い、高め合い


開かれた関係を築いていくことが出来て、


そのような組織の発展は無限大となるでしょう。



私自身も、心も満たされていないと、


夫や身近な人に甘えが出てしまいますし、



夫も私も同時に心がへこんでいる時は、


お互いに無関心になるか、


或いは、共鳴しあって喧嘩になってしまいます。



心を豊かにするとは、


我慢や無理でありません。


犠牲でもありません。



こんなことをじっくり考える場を


皆様に提供出来たらいいのにな、、、と


考える今日この頃です。



☆☆掲載誌☆☆


ご興味のある方はご覧下さいませ。


少し難しい個所もあるかと思います。


もっと分かりやすく書いて


受講生さんにお配りしようと思っていますので、


楽しみにしていてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Close
Bk to Top