Blog

未分類だからやめられない! ~この瞬間の好きを見逃さない~

だからやめられない! ~この瞬間の好きを見逃さない~

はしもとのり子でございます。

会いにきてくださりありがとうございます。

 

今日は一日中シトシトと雨音が

仕事をする私のBGMとして心地良いズムを奏でてくれていました。

 

この時期は雨も多くて、「花の雨」「花曇り」と表現されたり、

「花冷え」や「花屑」など、桜を表す季節の言葉がたくさんありますね。

 

私は、水面に散った花びらが連なって流れているのを筏に見立てた

「花筏」という表現が好きです。

 

 

この季節が巡ってくる度に、

新しい仲間へのエールのお仕事が入ります。

 

今年も奈良県民間保育園連盟様の新任職員研修を担当させていただきます。

 

この研修を運営なさっているスタッフさん達の素晴らしい事!

 

どのような状況下であっても、いつも前向きに、

その雑多な面倒な事柄の中にある光を見つけるのがとってもお上手です。

 

それも、全ては子ども達の為

 

保育士の方々への研修も子ども達の為

保護者への対応をどうするのかも、もちろん子ども達の為

 

常に「子どもにとってどうなのか」という視点で

保育のありようを考えていらっしゃいます。

 

2時間ほどのお打ち合わせでしたが、

アッという間に時が経ち

 

誰かが発言する度にアイデアが生まれ

どんどんと広がって…!

 

「私が喜んでいる!」と思えました。

 

この瞬間

私は自分を喜ばせている。

 

これが、

「自分を大切にするってこと」だね。

「居心地の良い場所が自分の居場所」なのです。

 

私の居場所は、ここにもあった。

 

昨年の4月以降

心を閉じた日もあったけれど

 

大丈夫

 

これからも、居心地が良いと感じた時

私の居場所だと思っていこう。

 

これからも、

この瞬間の好きを重ねていきたいですね。

 

どうか、好き!と思える瞬間を見逃さないで!

 

だからこの仕事

やめられない!

 

 

☆☆鹿の親子と奈良公園☆☆

 

今週は2日も奈良県にご縁がありました。

25日は雨模様でしたが、26日は見事な晴天!

鹿に桜。奈良を楽しんできました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Close
Bk to Top